2009年10月26日

バイクの乗り方


バイクの乗り方
「ぬ〜すーんだ バ〜ぁイクで はーしりーだすー」とは誰が歌ったものかはさておき、法的には免許を所持して初めて「乗れる」バイクですが、それ以前、物理的には五体満足で、バイクのシートにまたがって地面に足がつけば「乗れる」というのは言わずとも明らかですね。

ということで、今回は「免許を取るための」ではなく、「動かすための」バイクの乗り方を以下に。

まず最初に、ここで言うバイクとはスクーターや原付ではなく、クラッチを踏んでギアを変えることで加速していくオートバイの乗り方を書いていきます。ところで昨今の仮面ライダーには「電王」なる者もおるようですが、バイクに乗らず電車で移動などもはや「ライダー」ではないじゃないですか。

で、バイクの乗り方ですが、「バイクにまたがりミラーを直しエンジン入れて後方確認……」とかそういうんじゃなくて「これだけやれば動かせる」という乗り方の手順です。
。まずはキーを差し込み「ON」のところに合わせます。かつ、ON/OFFのスイッチもきっとあるので、それをONにしましょう。
そこでギアがニュートラルになっていることを確認するとモアベターです。ちなみにバイクを乗っている人間には常識中の常識なのですが、乗らない人には全く縁の無い話、知らない方も多いかもしれません。ニュートラルはギアを蹴った一番下……ではなくその1コ上なのです。ガチャガチャ蹴った末に1コだけ上にあげましょう。信号待ちの際もニュートラルにしておくとクラッチを握らないでいいので楽です。
ニュートラルを確認できたらエンジン始動です。セルと呼ばれるボタンがある場合それを押すといいのですが、キックスタートの場合はテクニックを要し、またバイク毎にクセが異なるので省略。「盗んだバイク」がキックスタートであなたはバイクの乗り方を知らない方なのであれば、いさぎよく走り出すことは諦めましょう。もしくはセルスターターを備えるバイクをターゲットにしましょう。
さて、エンジンがかかればあとは走り出すのみ。最初は1速、左ハンドルのクラッチを握り2速、3速……とあげていき加速します。
ライディングテクニックについては数多のサイトで紹介されているのでそちらを参考に。

ということで、「バイクの乗り方」というより「バイクの乗り始め方」をご紹介にあがりました。
posted by 乗り方 at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

原付の乗り方

原付の乗り方

僕が初めて原付に乗ったのは自動車免許の教習の一環で、ということでしたが、その時は特に何を思うでもなかったんですよ。その次に乗ったのはそれから3年後、大学3年の秋。友人が半年間留学するということで彼の所持するビーノ(というスクーター)を自由に使ってよいとのお達しを受け、早速乗らせていただいたのですが、このときの感動と言ったら無くてですね。「風になる」って表現がありますが、まさにそれ!やっぱ教習所内で半ば教官の監視下の下言われた通りにしか走れないのと、公道を自分が思うがままに走るのとでは気持ちよさが全然違いますね。京都に当時住んでいたのですが、そのまま新潟の友達のところに遊びに行きましたよ。実話です。ということで今回は原付、特にスクーター系の乗り方をご紹介したいと思います。
スクーターの乗り方は、僕のある友人の言葉では「自転車に乗るより簡単」だそうで、結構合ってると思います。右のアクセルをひねるだけでスピードが出るので、出だしにあまりひねりすぎないこととかとっさの減速のときなどを注意すれば何の問題もないかと思います。言っても公道では30kmまでしか出せないので、そのスピードであれば慣れるのにもそれほど時間はかからないはずです。それ以上のスピードを出すのであればその先は各人の責任でどうぞ。
と、乗り方については特筆することがあまりないスクーターですが、僕がスクーターについて常に触れる点はエンジンオイルの存在について。これはいわばエンジンの潤滑油なのであるが、ミッション式のバイク、原付であればカブなどは繰り返し使うために比較的長持ちするのですが、スクーターは消費していくために、枯渇する、という現象がおき、そのまま走らせ続けるとやがてエンジンは焼き切れ止まってしまいます。僕はこのことを知らずに新潟は出雲崎町というところで以上のような憂き目に遭い、目的地の新潟市内、そこから京都までの帰りの電車、出雲崎からの原付の輸送費、修理費モロモロ込で10数万は消えて行きました。これからスクーターで風になろうという方、乗り方は自転車よりすぐに慣れます。エンジンオイルだけには注意してください。
posted by 乗り方 at 20:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ロードバイクの乗り方

ロードバイクの乗り方

ロードバイク……一見して、僕はてっきり「長距離ツーリング向きの自動二輪」と思ったのですが、そうじゃないんですね。昔に比べて最近よく見るようになったな〜と感じていた、競輪の選手が乗ってそうな、いかにも早そうな自転車、アレのことでしたとは。今回はそいつ、ロードバイクの乗り方です。

ガソリンの値上げやダイエットのために自動車より自転車、と割りと分かりやすい理由で自転車にお金をかける人が多くなり、まあそう考えるとよくロードバイク見かけるのも納得なんですが、普通の自転車と同じように乗ってるように見えるけどそうじゃないんですね。

まず自分の体に合ったマシンを選ぶ、ということが第一なんですが、それはお店の方と充分にに話し合って決めてください。ついでにペダルの位置やサドルの高さ、ハンドルの調整も店員さんにやってもらいましょう。高い買い物をなさったお客様です、サービスしないはずがありません。

さて、マシンの準備が万全ならば後は走り出すのみ。ここでロードバイクならでは、「クリート」と呼ばれる、足の裏をペダルに固定する器具、これの着脱に慣れましょう。走ってる最中、これがはずせずモロに地面に激突――ということがないように。
また、乗っている際の姿勢もなかなかに重要です。ヒジは気持ち軽く曲げてリラックスできるように、背中も少し丸くなるくらいがちょうどいいです。「すぐそこまで」というのであればそれほど気にはならないかもしれませんが、長距離になると後々結構堪えることになります。

以上、本っ当に触りの部分でしたがロードバイクの乗り方でした。
余談ながら僕はマウンテンバイク派です。
posted by 乗り方 at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

エスボードの乗り方

エスボードの乗り方

皆さん、エスボードとはご存知ですか?いや〜僕は初めて知りましたよ。まさか22世紀になってようやく製品化されそうな代物、21世紀もまだ始まったばかりだってのにもう売り出されてるんですよ。

その驚愕のエスボードとは、見た目はスケボーのちょっと変わった形のヤツ、といった感じだけど、構造とか乗り方とかが全然違う。

エスボードは二枚の板(プレート)の間に一本棒(トーションバー)が入っており、トーションバーを軸にプレートが柔軟に動くようになっている。形としてはメガネに似ている。丸みを帯びたデザインは実に近未来的フォルムだ。

乗り方は、各プレートに足を乗せ、交互に踏むことにより推力を得て前に進む。つまり、平地であればスケボーのように地面を蹴ることなく、ボードに乗ったまま滑ることが出来るのだ。うわぉ、すごいねー。

さてさて、これだけで終わらないのがエスボードのすごいとこ。その特徴的な乗り方は、バランス感覚や柔軟性を鍛える有酸素運動として、ダイエットやフィットネスにはすげえ効果的なんである。美と健康の相棒と言っても過言じゃない。

価格は15000〜=20000円ほど。「とりあえず始めてみようか」と思い立って買ってみる分には十分手が出る価格ではないだろうか。

まだまだメジャーじゃないエスボードだけど、日本を席巻する日はきっと近いはず。それを先取りしておくためにも、一家に一台、エスボード。どうでしょうか。
posted by 乗り方 at 01:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

スケボーの乗り方

スケボー 乗り方
僕が小学生から中学生にあがる頃。"流行り"や"カッコよさ"を牽引せんとばかりに日々努力を重ねる友人がスケボーに乗り出した。しかしながら彼が望んでいたのは周囲から「最近乗り出した」とみられるのではなく「前々から乗っていたけど、お前らの前で乗るのはここ最近」のようだった。言動が「知っている」風だったし。まあ彼がスケボー乗り始めってことはあくまでも僕の予想で、実際彼はスケボーを、彼の言葉通りずっと前から先取りしていたのかもしれない。が、ズブのド素人たる僕とそこそこのキャリアをかかえる(ハズの)彼の実力はなかなかに伯仲していた。
とまあ「ええかっこしい」のS君と切っては切れない存在たるカッコいいツール・スケボーの乗り方とは。

ボードへの足の乗せ方には、左足を板の前に置き右足で地面をキックする「レギュラースタンス」、その逆の「グーフィースタンス」がある。右利き、左利きの違いみたいなもんで、やりやすい乗り方でいい。僕は生粋の右利きでレギュラースタンスだったが、だからだろうか、グーフィースタンスで乗れる人が羨ましかった。その憧れは、後年初めてのギターを「あえて」左利き用のものを選ぶという形で表れるのだが。関係無いっすね。

とりあえずスケボーの乗り方、すっごい初歩的な部分しか触れなかった上に、半分くらいがS君絡み。申し訳ない。ただ、これだけは言えるのは、小石を馬鹿にすんな!ってこと。ほんっとに小粒の石でも、びっくりするくらいスケボーのウィール(タイヤ?部分)がひっかかっちゃってかなり恐い思いをする。スケボー滑るんなら、できれば舗装したてのアスファルトで。
posted by 乗り方 at 15:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

高速バスの乗り方

高速バス 乗り方ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

高速バスの乗り方だけどみんな知ってる?
(*З*).....ン?

意外とみんな知らないよね?

まあ乗ったこと無い人が多いと思うので一応書いときます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

高速バスは基本的にはバス会社に電話かホームページから予約が必要です (.;.;)3`)< ──ェェェェエエエエエエエ工工!!!

空席があれば当日乗れることもありますが予約しましょう(´Д`).∴カハッ

そうしたらバス停や駅など高速バスのバス停で乗り込むだけです(´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ

簡単ですね(´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ

高速バスは安いし夜寝てる間についてるからみんな利用したほうがいいですよ( ゚,_¨゚)´,_¨`)゚,_¨゚)´,_¨`) ウムウム

以上高速バスの乗り方でした!!!
posted by 乗り方 at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ヘルシンキ トラムの乗り方

ヘルシンキ トラム 乗り方教えたゲげるヽ(ω・,,ヽ)オッハ!! (ノ,,・ω)ノオハオハ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚オハヨウサン!!

ヘルシンキ トラムって知ってるかな ?(。´・ω・)ん?

ヘルシンキ・トラムとは  フィンランドの首都であるヘルシンキにある、ヘルシンキ市交通局によって運営されている路面電車です+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ〜ぃ

利用者数はヘルシンキ地下鉄よりも多い5660万人∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!

運賃は2ユーロ均一♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

ヘルシンキ トラム 乗り方だけど私ヘルシンキに行ったことがございませんのでよくわからないんですが(´・ω・`;A) アセアセ

まあ行けばわかると思うので今度の休みん時に旅行に行ってヘルシンキのトラムに乗ってまた記事書きますのでそのときを楽しみにしていてください(´・ω・`;A) アセアセ


すいませんが以上でヘルシンキのトラムの乗り方終わりたいと思います┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・

ヘルシンキ トラム 乗り方について書いてなくてごめんね ||寝室||Ю o(Д・ o) =3 =3 =3 オヤスミー
posted by 乗り方 at 01:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

フランスメトロの乗り方

フランスメトロ乗り方を教えていきますヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

フランスはフランス語なのでほとんどの人が説明などは読めないと思いますのでフランスのメトロの乗り方は日本で勉強して行ってください
(*´Å`)ノ ヤポー♪

フランスのメトロといってもほとんどがパリ市内です オハツデス♪(/ω\*)

じゃあ乗り方教えるよキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!


まずフランス、パリの地下鉄は2種類あるんです
コ・・・ナ・・(||゚Д゚人゚Д゚||) ・・イ・・・?

パリ市交通公団が運営するMETRO(メトロ)と
フランス国鉄が運営するRER(エール・ウー・エール)

ここまでOK???

メトロは路線も多いし駅間隔も近いから便利なのですが、
長い距離を移動するときは、RERの方が速くて便利です
( ゚,_¨゚)´,_¨`)゚,_¨゚)´,_¨`) ウムウム

パリ市内なら共通のチケットで乗換え自由ですよYOYO
どこまでいっても同一料金1.4ユーロですよYOYO

最後に注意書きです

RERは、乗車下車時のドアをあけるのは、釦式になっている。 結構強く押さないと扉が開かないことも多いので注意してね ('∀'*(._.*('∀'*(._.*)フミュフミュ
posted by 乗り方 at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ボディボードの乗り方

ボディボードの乗り方教えるよ
...(((((ノ・ω・)人(*・´ω`・*)人(・ω・ヘ)))))...  集合〜♪


ボディボードの乗り方は基本はサーフィンと一緒ですよ
フゥー (゚ェ゚)y-..oO○

大事なのは波のうねりと良い波を見る力ですかね
キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!

それが無いとまず乗れませんψ( ´、U`)ノ ヘロー

ボディボードの乗り方ですが最初は、波がくだけ白くなった泡(スープ状)の所で練習すると簡単に乗れるので感覚をつかむまではスープ状の所で練習しましょう( ゚,_¨゚)´,_¨`)゚,_¨゚)´,_¨`) ウムウム


あとはやりまくるのが一番速くボディボード上達のコツです
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

まああとは波が荒れてて沖に行くのに疲れちゃうときは陸で休むのが一番です゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

以上ボディボードの乗り方でした
ヾ(゚´Д`q゚+o。o。o+゚ばぃばぃ゚+o。o。o+゚p´Д`゚)ノ゛
posted by 乗り方 at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

国際線の乗り方

今日は国際線の乗り方教えますよ キタ━o┃*´・ω・┠o━!

国際線に乗るときは遅くても出発時刻の2時間ぐらい前までには空港に到着してください
【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !


航空券、パスポートなどを持って搭乗券をもらって大きい荷物は預けます((φ(-ω-)カキカキ
出発時刻の1時間前までにはやっておきますヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

その後セキュリティチェックを受けて((φ(-ω-)カキカキ
(最近はセキュリティチェックうるさいから気をつけてね)
( *´艸)( 艸`*)ププッ

出国審査を受けて搭乗ゲートからで搭乗しますφ(・ω・ )かきかき

その間時間が空きますがラウンジなどで時間をつぶしてください
イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚

まあ国際線の乗り方はこんな感じだけど聞けばみんな丁寧に教えてくれるけど空港は広いので迷子にならないようにね

以上国際線の乗り方でした
ヾ(o´∀`◎=C<【バ】【ィ】【バ】【ィ】.:*゚:.。:
posted by 乗り方 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

台湾新幹線の乗り方

台湾新幹線乗り方教えます!!

コンチ☆:*:・ ★(o≧□≦)o☆・*:..。o○☆*゚ハアァァァァァーーー!!

まず基本的には台湾新幹線の乗り方は日本とさほど変わりません(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪


台湾新幹線は自販機もありますが最初は窓口の方が他の方に迷惑を掛けないので良いでしょう。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪


台湾新幹線の時刻表を持参して窓口で乗りたい列車を指差しで通じますよヘ(*゚д、゚)ノ゙ヘ(*゚д、゚)ノ゙ヘ(*゚д、゚)ノ゙ヘ(*゚д、゚)ノ゙アヒョヒョヒョ



台湾新幹線は日本でネット予約+カード決済も便利ですキラッ ┃・+∀・┃イエーイ

割引もありますからねこのこのっ♪(">ω<)っ)))^ω^●)


チケットは乗車14日前より買えますヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

ただし払戻しは20元の手数料が必要になるんで注意してねlllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン
posted by 乗り方 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

一輪車の乗り方

一輪車の乗り方教えます
o[(。-C_-。)<モシモシ---------------ハイハイ>(*´_⊃`)]o


一輪車乗り方は一見難しそうですが簡単です゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


まずは動きやすい服装で(。-∀-)ニヒ♪

自分にあったサイズの一輪車用意します(。-∀-)ニヒ♪

サドルの高さを合わせます(。-∀-)ニヒ♪

またがります(。-∀-)ニヒ♪

手すりのある所で手すりにつかまりながらこぎます(。-∀-)ニヒ♪

一輪車に乗れますΣd(ゝ∀・)イイッ!!

タイヤは少し硬めに空気を入れる

サドルの高さは、おへそから5cmぐらい下

車軸をまっすぐに立て

前に倒れるつもりで踏み込む

コツはこんな感じ

誰にでも絶対乗れるからがんばって

以上一輪車乗り方でした

Σd(゚д゚*)あると思います!
posted by 乗り方 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

竹馬の乗り方


竹馬の乗り方教えます((o( ´(00)`)人(´(00)` )o)) ナカマ♪


竹馬を軽く倒し片足を乗せます!!!そしたらすぐもう一方の足も乗せます ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

竹馬簡単でしょ(*^m^)o==3プッ


歩き方は体重を前に乗せて前に倒れてきたら足を前に。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン


その繰り返し!!


竹馬で歩くときは肩幅ぐらいで乗ってどんどん前に進んでいくと簡単に出来るよ ∩(`・ω・´)∩ ワチョーイ!!

早く練習してね(●´ェ`●)ポッ


竹馬に乗るコツを何個か教えてあげる!!!


最初は踏み台から竹馬に乗る


つま先に重心を置く、かかとは浮かす


竹馬は前に傾け体はまっすぐ


キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!こんな感じかなキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

以上竹馬の乗り方でしたヾ(*゚ω゚)人(*゚ω゚)ノシ バイバイィン
posted by 乗り方 at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

